漫画家志望歴20年以上くま子です!
漫画家志望あるあるをまとめてみました。
基礎練
投稿の景品でもらった人体デッサンの本を何回もやろうと挑戦したんですが、デッサンの基礎が分かっていないので、
なんとなく模写しただけに終わる→画力上がらず→やめる→投稿するとデッサン指摘されふりだしに戻る
という無限ループにハマっていました。
自力ではなかなか習得できなかったので、去年デッサン教室に通い始めました。
課金すると3日坊主防げますよ!イェイ!
〆切
投稿者にとって一番の敵、それは〆切の設定ではないでしょうか。
漫画スクールは毎月作品を募集しているので、来月でいいか…×6か月とか普通に過ぎていきます。自分で設定した〆切を守れるのは才能だと思います。
中々守れない人は、SNSや身内・友人に宣言してみるのもよいのではないでしょうか。
ちょっとは効く気がします。
親にバレたくない
漫画を描いているって周りにも言いづらいし、親にバレるのも恥ずかしいものです。
夜中にこっそりやるなどしていましたが、返却原稿でバレバレでした。
結婚するまで実家暮らしだったのですが、久しぶりに漫画を描いたことがあって、返却先をトキくんの一人暮らしの家にしたこともありました笑
(返却時受け取れなくて、郵便局に取りにいく羽目になったのですが、住所と氏名が一致する身分証が必要…となってややこしやになったことがありますww結局受け取れました!)
今はデジタル投稿も主流になってきているので、バレにくくなっているかもしれませんね!
根拠のない自信
そんなに描いていなくても、なぜか漫画家になれるだろうし、全く関係ない仕事をしていても、漫画家になるしなぁと思っていました。
めちゃくちゃ才能があったとしても、描かないと物理的に漫画家になれません。
有能スカウトマンは突然現れません。
描いていないと、いざチャンスが来たとしても掴めません。
まずは描いて、投稿やSNSで発表してみましょう!
サインの練習
しませんか…?
有名になったときのためにしておいた方がいいですよ!w
20年以上と長い間、漫画家志望だった作者があるあるをまとめてみました。
私の様にならないように、みなさんはぜひ漫画を描いてどんどん発表してくださいね。
それでは!